スリランカ料理 ロティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

写真は’’ベジタブルロティ’’というスリランカの食べ物です。

昨日、スリランカから日本に来て間もない

ロティを作るのが得意なベテランシェフに

ベジタブルロティを作ってもらいました。

 

スリランカ料理  ロティ

スリランカで、多く採れる’’ココナッツ’’と、それに小麦粉を混ぜ合わせて作られた’’ロティ’’という生地に、

 

フライパンで手作りした野菜を使った食材を、

中に詰めてできたものがベジタブルロティ

 

スリランカの家庭で生地から作るのは手間がかかり大変で、なかなか頻繁には食べることのできない料理です。

 

まず、広い場所に生地をこねたり広げたりしていきます。そしてうどんの麺を作る時のように、こねてこねて伸ばして送り返し、ある程度手のひらになるようなサイズに小分けして丸めていきます。

そして、小分けした生地をさらに伸ばしたりして、広げます。作りたい料理、例えば、エッグロティ、それかベジタブルロティなどに仕上げていきます。

ベジタブルロティは、中に具材を入れて、丁寧に折りたたみ、三角状にして、フライパンの上で全面が綺麗に焼きあがるようにゆっくりと丁寧に仕上げていきます。

エッグロティの場合、広げた生地に卵をのてせ、さらに生地で包み、そして焼きます。

 

エッグロティはカレーにつけて食べるととっても美味しい!

 

日本でこれを食べられるお店が少ない

日本のスリランカ料理店では、メニューにいない店も多いです。

 

その理由は

手間がかかるから。

 

それとロティを作るには、

作るための熟練した技が必要になるため、

日本にロティを作る技術のあるシェフがなかなかいないということもあります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*